アフターピルって

旅行へ向かう女性

私は海外旅行に憧れを持っていながら、なかなか実現できないまま・・・。いろいろな旅行雑誌を見たりして妄想を膨らませていました(_ _)wそんな時に友人に「海外とか旅行行くなら、念のためにピル持って行った方が良い」と言われました。「ハメを外しちゃって後になって後悔したり、万が一襲われでもした時のお守りとして、ね」と。
「ピル」という言葉を聞いたことはあったんですが、それは生理や妊娠のタイミングを調整したい人が服用するものだと思っていて…。気になって調べてみるとそれだけでは無いことが分かりました。
これまでピルに持っていた印象は間違いでは無かったけど、それは一般的に「低用量ピル」のことを指していたことを少し前に知ったんです。そのことから、アフターピルがあることも知りました。

友人に聞いてみると、意外にアフターピルを使っている子もいて驚きました。それからいろいろ話を聞いたり、少し調べたりしてみて私自身のためにも持っていた方が良さそうだと思って買いました。私がなぜそう思ったのか、書いてみたいと思います。

低用量ピルをきちんと知った

低用量ピルについてスマホで調べている女性
海や旅行前など、生理の周期がかち合うと予定が狂ったり楽しみの気持ちが薄れてしまったりしないように生理の周期を調整してくれるものが「ピル」つまり低用量ピルだと思っていたんです。
実際その働きもあったんですが、本来は生理不順の人や酷い生理痛を抱えている人にも使われる薬だと知りました。また低用量ピルには、排卵を抑える働きがあるので計画的に妊娠をしたい、今の妊娠は控えたいという人にオススメのものだったんです。

私はそこまで、生理不順や妊娠についてそこまできちんと考えたことが無かったので低用量ピルを使おうとは全く思いませんでした。セックスの時もコンドームをつけてもらうことでの避妊で十分だと思っていたんです…。

予想外のことが起こる可能性もある

私はそれまで、彼とする時はコンドームをしていて避妊失敗するということを考えたこともありませんでした。でも、ある時高校時代の友人が「アフターピル持ってる?」と聞いてきたんです。高校を卒業して、1年と少し経ったぐらいだったと思います。そして、持っていないことを伝えると「絶対持ってる方が良い」と言われたんです。

何があったのか尋ねると、半年程前に避妊に失敗して産婦人科で避妊薬を処方してもらうことを経験したと言っていました。友人もいつもはコンドームをして、失敗なんてしたことが無かったと言いますが、そのときは終わってから破れて少し漏れている事に気付いて、翌日すぐに産婦人科へ行って避妊薬を飲み、無事だったようです。
それから友人はアフターピルを購入して、持ち歩くようにしていると言っていました。